流体シミュレーションをJavascriptのcanvasを用いて実装してみた。
http://183.181.8.119/test/js/027/
流体シミュレーションの手法は複数存在する。今回はJavascriptで動作することを考慮し、計算量の観点で SPH(Smoothing Particle Hydrodynamics)を採用した。SPH は一定量の粒子の集合を点に置き換え、点に働く力(重力、反発力、など)をシミュレーションする。
参考文献
http://183.181.8.119/test/js/027/
流体シミュレーションの手法は複数存在する。今回はJavascriptで動作することを考慮し、計算量の観点で SPH(Smoothing Particle Hydrodynamics)を採用した。SPH は一定量の粒子の集合を点に置き換え、点に働く力(重力、反発力、など)をシミュレーションする。
参考文献
- SPH Simulation of River Ice Dynamics
- Interactive SPH Simulation and Rendering on the GPU
- Two-way coupled SPH and particle level set fluid simulation
- Smoothed particle hydrodynamics (SPH): an overview and recent developments